2016年4月29日金曜日

お花がいっぱい

ことりの事務所玄関は、今花盛りです。




一番左の丸い葉の木。

お友だちのうどん屋さんが「農家さんからもらったから、おすそ分け。はい!」とくれました。
枝ぶりがとてもよくて、黄色い花が枯れた後に絵で描いたようなかわいい葉っぱが。


真ん中の小瓶に活けているのは、パンジー。

11月にご近所さんからいただいた鉢は、つい最近まで毎日きれいな花を咲かせてくれました。
モリモリと咲くものだから、手作りの植木鉢からあふれ出そうだった…。
いくつか切り出して事務所の中で鑑賞中。


右側で立派な花を咲かせているのは花菖蒲【はなしょうぶ】。

花弁の根元が黄色のものは花菖蒲、なのだとか。
今日、訪問先でお風呂のお手伝いをしながら聞いて回った甲斐があったというものです。
「あやめと菖蒲とカキツバタの違いが分からなくて」と言うと、ふふふと笑ってくださった。

これは、ご近所さん(一駅隣でもご近所さん気分)からいただいた、というかお手紙と一緒に事務所に届けてくださったもの。粋ですね。



ちなみに、
この下にも大輪の花がポンポンと咲いておりまして…


これは、近所の女の子が折ってくれたお花。
どうもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿