2018年3月8日木曜日

自己紹介


名前って覚えるの大変だし、一般的な単語とも違うので、少し耳の遠い方は苦労されていると思うのです。その中でも、この方とのやりとりは表情がとても印象的で。

 

「あなた、お名前はなんて言うの?」

齋藤と言います。

 

「さいとう…何さん?」

えりです。齋藤えりです。

 

「え?」

えりです。「え」「り」

 

「…随分、発音しにくい名前なのね。えうい?」

(ゆっくり言うと名前は分かりにくいのかな)さいとうえりです。さいとうえり。

 

「あぁ、えりさんね。さいとう え・り・か・さ・ん。覚えたわ。」

 

 

◇別の日に、もう一人の齋藤が訪問。

「あなたお名前はなんて言うの?」

齋藤です。

 

「さいとう…何さん?下のお名前は?」

齋藤ひろのりと言います。

 

「…え?」

ひ・ろ・の・りです。ひろのりです。

 

「…あー! “い”さん、ね。あら~めずらしいわね、一文字なの?」

とってもチャーミングな笑顔でニコリ。

 

 

一生懸命聞いてくださるので、こちらも一生懸命お伝えしてしまうのですが、

自分を呼んでくださっているのだと分かれば、

名前なんて何でもいいなと思ってしまうくらいの笑顔でした。

 

【後日談】

次の日、訪問すると

「うーちやーまさーん!」と手を振ってくださる。

“うちやま”でもいいかな~、と思っていると、

「あなた、うちやまさん?」と聞かれたので、

びっくりしてついつい「齋藤と言います」と答えてしまい、1からスタートとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿