2016年7月8日金曜日

半世紀ちがい

Yさんが、お誕生日を迎えた。
御年86歳。

お風呂で髪の毛を洗いながら、
「農地解放で生活がガラリと変わって・・・」と話し始める。
歴史の授業で習ったことが、生活の一部として語られるので、
その生々しさに仰天してしまう。

ことり「わー、何か今すごい話を聞いちゃった気がしますよ!」

Yさん「そうだろ?こんな話、聞いたことないだろ?」

ことり「えぇ、そりゃもう。あーYさん、その時まだ小っちゃかったんだ・・・」

Yさん「そりゃそうだよ、齋藤さん。あんたとわたしじゃ、半世紀ちがうんだからさ!」


わたしたちの年の差は50歳、というのは分かっていたけど、
世紀単位で考えたことはなかったなぁ。
そうか、半分か。

0 件のコメント:

コメントを投稿